« ケージを噛む | トップページ | ザンタレ »

2010年9月 8日 (水)

今回の代車(パワーウェイトレシオってやつ…笑)

セレナが車検(1回目)に入りました、見積りはエアコンのフィルター取り替えて128000円の予定です…そして代車は『ティーダ』です、コンパクトカーの割りに広めの車内、パワーもなかなか?でも黒は流行ってないか(笑)。そんなで軽く、釧路湿原の展望台へ近めのドライブ行きましたDscf1474 Dscf1475 Dscf1476 Dscf1477

平均燃費計も早めに11.4から14.7kmまで上がり(条件の良い道路だったけど)感覚としてはモコより燃費が良さそう、登り道でもビュンビュン系だしパワー不足を感じません、コーナーでもしっかり感が有りとっても安心でした。エンジンは1.8位かな?と思っていたらなんと1.5ℓ!で常用域では充分な加速、上まで回してみれば良かったか…でも捕まっちゃまずいしね。そんでパワーウェイトレシオって、車両重量割る馬力(kg/ps)なんだけど、当然軽い方が動力性能が良いのよね、割り出してみると(70kgの人が一人乗車で)、現行のセレナGHDDナビエデイションが1770/129で13.7kg/ps、モコが890/54で16.4kg/psで…ティーダはなんと1190/109で10.9kg/ps、こりゃあ走るわ、モコでも優しいアクセルワークを心掛けているんだけど、いかんせん馬力不足をアクセルで補ってるのが分かっちゃった、バランスは大切だよね。

« ケージを噛む | トップページ | ザンタレ »

コメント

我が家では通勤で17㎞位(冬)
夏では20㎞いくよ
FFは初めてだけど、以外と大丈夫
満タンで600〜750㎞走れて助かります

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今回の代車(パワーウェイトレシオってやつ…笑):

« ケージを噛む | トップページ | ザンタレ »